そっ啄同時
 2005.8.10 upload

「そっ啄(ソッタク)」とは、親鳥と雛が共同作業で孵化を果たすことをいいます。鶏卵が孵化しようとするときに、雛が殻の内から啼泣(ていきゅう)してつつくことを「そつ」といい、親鶏がそれに応じて殻をつつくのを「啄」といいます。

仏教書「碧巌録」(へきがんろく:臨済宗などで、悟りの導きに使われる公案を集めた書物)では、学ぶ者の意欲に教える者がすばやく応じること、あるいは逸してはならない好機のことをいいます。

学ぶ者が悟り、あるいは究明するには、(孵化と同じように)適切な時機というものがあります。教える者は、その時機を見極めて助言します。この呼応を「そっ啄同時」といいます。

「そつ」の字は、口へんに卒と書きます。

eラーニング「コルパーに成る」が読者の成長に貢献できるとしたら、私にとって大変嬉しいことです。そして、もう一つの目的があります。それは、この情報発信が、雛鳥の「そつ」と同じように、神ないし「先を行くコルパー」に届くことです。

eラーニング「コルパーに成る」を構築するという私のチャレンジは、私自身が「教える者」であり且つ「学ぶ者」なのです。



ウィンドウを閉じてお戻りください。



セルシネ・エイム研究所のホームページはこちらです。




COPYRIGHT SELSYNE AIM INSTITUTES. WADA CHIHIRO