コルパーを志す人々が集うサイト
「セルシネのブログ『人生成功 四方山辻説法。』

セルシネ・エイム研究所 HP 03-3999-9906

弊社代表和田知浩が、折に触れて気ままに「人生成功」に関するメッセージを投稿しています。


2016年のバックナンバー

前の年のバックナンバー。 ブログのトップページに戻る。 次の年のバックナンバー。

SeSMaT..no7
宣言 アファーメーション・バイブル
詳細 〜言霊の生かし方〜
SELSYNE
セルシネ・ロボ男 セルシネ・ロボ女
ロボ男 紙本やPDF本、音声ソフトで、効果的なアファーメーションを学び実践できます。
ロボ女


vol.283 『玉ネギの快眠効果説は本当か? テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」からのオファーで脳波測定実験した結果。』 2016.12.5


今月1日に放送されたテレビ朝日「ハナタカ!優越館」に脳波研究家として出演した。

テーマは、玉ネギの“快眠”効果説検証である。

この企画の相談を頂いたのが10月19日、1時間ほどの電話で諸々の質問に答えながら、脳波測定の方法を詰めていった。

テレビ番組で脳波を測るときは、「脳波の判定精度」と「視聴者目線での分かり易さ」の折り合いを付けなければならない。今回のような睡眠評価を、簡易脳波測定器で定量的かつ瞬間的に下すのはとても難しいのだ。

睡眠実験の撮影は、4日後の23日深夜から24日早朝に掛けてテレ朝局内で実施された。
ハナタカ!優越館 テレビ朝日社屋

被験者は6名の男女。2人ずつ3組の睡眠脳波を測定した。

大学で実施する研究でも言えることだが、集った被験者の中には脳波測定に、或いは脳波解析対象に適さない人が含まれるものだ。例えば、何らかの理由で脳波の検出が極端に小さい人や、測定環境に馴染めない人だ。

テレビ撮影の現場では、それらの人を適化していく時間的余裕がない。よって、キッパリと諦める。

さて、玉ネギの快眠効果、その結果は・・・

これが、ある被験者の「玉ネギなし」と「玉ネギあり」の比較である。
ハナタカ!優越館 「玉ネギなし」と「玉ネギあり」の優勢脳波比較

左が「玉ネギなし」で右が「玉ネギあり」のそれぞれ就寝30分間の優勢脳波である。

上から時計回りで一周30分、表示グラフでは色が潰れてしまっているが、1秒毎にどの脳波が一番強く出ていたかを示す。

赤色がβ波、黄色がファストα波、緑色がミッドα波、水色がスローα波、青色がθ波という定常脳波である。定常脳波の特徴

「玉ネギなし」の円グラフを見て欲しい。6分辺りからミッドα波が優勢になっている。しかし、12分30秒辺りでβ波優勢に切り替わった。“入眠失敗”である。この後10分程β波優勢の悶々とした状態が続いた。

ところが、玉ネギを枕元に置いて就寝すると、ときおりβ波が優勢となることはあったものの、30分間ミッドα波の優勢傾向が続いた。

放送でも紹介されたように、この被験者は「呼吸が整うような感じがする」とおっしゃった。
ハナタカ!優越館 玉ネギを置くと呼吸が整う

残念ながら入眠には至らなかったのだが、玉ネギのリラクセーション効果は大である。

他にも「強いミッドα波優勢」が「強いスローα波」に切り替わった人や、本当に入眠した人もいたのだが、放送で紹介されなかったので、本稿で具体的に紹介することは控える。

α波が強く出ていても、上に紹介した優勢脳波の円グラフには反映されない。また、入眠すると、その瞬間にα波がストンと沈静化するのだが、それもこの円グラフでは分かりづらい。だから上の一例を番組では紹介されたのだろう。

入眠すると同時にα波が沈静化する様子は、弊社ウェブページ「終夜睡眠脳波の分布グラフ例」に紹介している。

番組からピックアップした他の画像は、いつものように「テレビ番組協力実績紹介ページ」に掲載させて頂いた。

今回の「玉ネギの快眠効果説は本当か?」を紹介した放送時間はわずか2分10秒だったが、問題提起から実験の様子と結果、そしてスタジオでのタレントさん達の遣り取りをギュッとまとめられた内容で楽しかった。

既に実践したことがあるという二人がスタジオでおっしゃったように、玉ネギの臭いは強く、実験場での換気にも気をつかった・・・

玉ネギのリラクセーション効果と快眠効果は、「ハナタカ!認定」にふさわしいものだった。

感謝。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.282 『NHK Eテレ「Rの法則」〜テスト勉強に集中する方法〜の反響に触発されて、一点淡視残像カードを提供する専用ページを開設。』 2016.10.16


視覚の残像効果を能力として私が初めて意識したのは中学生のときだから、かれこれ40年前のことになる。夏休みの宿題だった読書感想文を書くためにと、当時の文部省が推薦する本を母が買ってきてくれた。

京都大学霊長類研究所の研究チームがアフリカで猿の生息調査をしていたシーンで、動き回る何十匹もの猿を、現地のサポーターはいともたやすく正確に数えるのだそうだ。

その数え方こそが、残像を利用するものだった。サポーターは、目をスッと閉じて残像の中の猿を数えるのだ。

眩しい空を背景に樹々枝々を猿が動き回っているシルエットの調査現場風景が、それこそ目に浮かぶようだ。

このような高コントラスト(明暗の差)の視界なら一瞬にして残像が作られるが、室内で残像カードを用いる際には数十秒の時間を要する。

ふるさとの島根で成人式に参列したとき、同郷の故・七田眞氏(幼児教育/右脳開発の指導者として活躍された)がドッツカードによるフラッシュ法について講演して下さり、幼児が顕在化させる能力に驚いたこともある。

残像法は数十秒掛けてゆっくりと、フラッシュ法は一瞬にという違いはあるが、いずれも人間の能力を引き出す効果的な視覚系メソッドである。

一点を見つめるという行為は心を落ち着かせ、その結果質の良い集中力を発揮することができる。雑念が沈静化した明鏡止水の心(脳)は聡明(良く聞こえ、良く見える)となり、フレッシュな思考が働く。

これが「達人集中」である。達人集中と凡人集中の違いは、脳波の見地から度々このブログで述べている通りだ。

好集中度を高めたい場面でテニスプレーヤーがガットを、ピッチャーがボールをジーッと見つめるのをあなたも見たことがあるだろう。

さて、ここ一番の時にあなたは何を見つめるだろうか? 道具なり、手のひらなり、フォーカルポイントを決めて実践すると良い。

本番では、見つめて達人集中になったらパフォーマンスに移るが、練習では、その後目を閉じて残像を観察する。これが、一つのイメージトレーニングになる。

残像を観察しながら、そのイメージに心(気持ち)をチューニングして潜在意識へ送る。雑念を削ぎ落として、一つのイメージを顕在意識と潜在意識で行き来させることを“一念想”という。無念無想になる一歩手前の、とても聡明な意識集中状態である。

沈みつつある夕陽を見つめて、その後閉じた瞼に映る残像を観察しながら瞑想する禅僧も太古からいる。

達人脳波の研究でお世話になったヨーギニー伊藤玲子氏は、ペンダントを見つめて、その残像を観じながら瞑想されることもあった。

この写真は、アフタリミッジ・メディテーション・カード(残像瞑想カード)という、私が1987年から2000年まで勤めていたSSI脳力活性研究所で提供していたものである。ぼかしを入れたが、どんなものかはお分かり頂けるだろう。
アルタリミッジ・メディテーション・カード

自己啓発セミナー専用の会場「シリーニング・ルーム」で、参加者各々の机に設置された電気スタンドでカードを照らして行うわけだ。

残像カードを見つめることを“凝視”と言うと間違ったニュアンスが伝わる場合もあるので、私は“淡視”と呼んでいる。「一点淡視残像法」である。

9月7日に放送(再放送は10月10日)されたNHK Eテレ「Rの法則」〜テスト勉強に集中する方法〜で、日本集中力育成協会の森健次朗理事長によってこの残像法が紹介された際、私は実際に塾生達の脳波を測定してその好集中効果を実証した。
NHK Eテレ「Rの法則」で一点淡視残像カードを活用

この佐々木萌詠さんは、とても聡明な女性であることが脳波測定からうかがえた。平時から好集中度が高かったが、メソッドの実践によってさらに強い好集中状態となった。
NHK Eテレ「Rの法則」で好集中度を脳波測定で検証

この番組の反響が大きく、弊社ウェブサイトへの来訪者がかなり増えている。来訪者は、適当な残像カードを探しているようだ。

しかし、残念ながら弊社には残像カードをプロダクツ商品として提供するサービスが無く、トータルセッションで活用するのみだった。(6月1日に発売した書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」には、21鍵の残像カードをクイックアファーメーションとして掲載しているのだが)

よって、弊社「瞑想支援視聴覚コンテンツポータルサイト『SERENE』(シリーン)」に、急遽「シリーン・カード」紹介ページを新設して、ここに10枚の一点淡視残像カードを掲載した。サムネイル画像から選択して、高解像度のカードを無料でご利用頂くことができる。
瞑想支援視聴覚コンテンツポータルサイト「SERENE」のシリーンカードコーナー

スマホで開けば、あるいは保存しておけば、一点淡視残像法をいつでもどこでも実践できる。モニターの輝度も簡単に調整できるので大変便利だ。是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.281 『集中力を高める一点淡視残像カード。』 2016.10.12


NHK Eテレ「Rの法則」〜テスト勉強に集中する方法〜で、集中力アップ法の効果を脳波測定で検証した件が好評だ。小難しいルールはなく、手軽に実践できて効果がすぐに実感できるからだろう。

脳波測定でエビデンスが得られたのも納得感を増しているようだ。

詳しくは、既に投稿した「NHK Eテレ『Rの法則』で、テスト勉強に集中する方法の効果を脳波測定で検証。」で述べている。

この件で弊社サイトを訪れる諸氏は、残像カードに興味を持っているようだ。

その期待に応えるべく、一点淡視残像カードを1枚公開した。

一点淡視残像カード ITZC-1

動画や写真、音響などの様々なコンテンツでユーザーの脳を聡明にする弊社「シリーン・シリーズ」に、この一点淡視残像カードの高解像度版を本日掲載した。

以下の要点を参考に、実践されたし。

■ 実践ステップ
1. サムネイル画像を選択して大きな画像を開く。
2. 中央の的を20秒ほど視つめる。
3. 目を閉じて、浮かび上がる残像を観察する。

■ 実践効果を高めるために・・・
※ 身体の緊張を緩めて、ゆったりとした気持ちと呼吸で行う。
※ モニター一杯の大画面にする、或いは顔に近づけて、カードの視界占有率を高める。

■ 様々なシーンで・・・
※ 画像(一点淡視残像カード)をスマホに保存して、いつでもどこでも必要なときに活用する。

■ 残像が浮かばない場合は・・・
※ 的を視つめているときは、視線を逸らさない。
※ モニターの輝度を明るくする。ただし、目に過度の負担が掛からないように注意する。


図形ではなく、アファーメーション・ワードを掲載した一点淡視残像カードは、今年6月にセルシネ出版から発売した書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」に21枚掲載している。

本書は電子版も用意しているので、スマホ等で同じように実践できる。

是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.280 『電子書籍版(EPUB)をラインナップに追加。書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」』 2016.9.28


何かを言えば、必ずその反対の理があるものだ。また、理を具体例で埋め尽くすことも不可能である。埋めるには、薄くなることを妥協して抽象化するしかない。

時間の限られたセミナーでも、全ての側面をフォローすることはできない。言いっ放しのことも多々ある。よって、受講者それぞれの捉え方でイメージが作られていく。

俳句や歌ならば、それが醍醐味だと言っても良いのだが・・・

セルシネのトータルセッション

発する者と受け取る者の意図と認識にギャップがあると、各々の頭の中の違う絵を見ながら一つのことを話し聞いていることとなる。

私のこのジレンマを大幅に改善してくれたのが、6月1日に発売した書籍「宣言アファーメーション・バイブル〜言霊の生かし方〜」だ。個人セッションやセミナー参加者には事前に読んでもらうようにしている。

パーソナルサポートに至っては、事前にご購読頂くことを条件にしている。

このお陰で大切な部分の共通認識が増え、セッションがよりスムーズに展開できるようになった。

このアファーメーション本は単なるアファーメーション本ではない。人生成功/能力開発/自己実現を果たすための総合的な自己統御法を指南したものである。

紙本の発売当初よりPDF版も用意していたが、先週新たに電子書籍版(EPUB)をラインナップに加えた。PDF版をご購入頂く際に、価格はそのままで電子書籍版を追加頂ける。

自分自身で使ってみて、やっぱりいい。スマホはいつも持ち歩いているものだから、必要なときにその場ですぐに使える。ワード検索も素早く的確にできて便利だ。

電子書籍専用端末をお持ちであれば、標準画面で文字も十分に大きいので読みやすいだろう。
スマホで表示した書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」紹介ページに詳しく記載している。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.279 『深層自己説得は表層自己説得、深層自己納得は表層自己納得、深層自己宣言は表層自己宣言。アファーメーション法が目指すものとは。』 2016.9.22


あなたは今、“頼み事”や“願い事”があるだろうか?

私は、クライアントの頼みや願いの実現をサポートする仕事を始めてかれこれ30年になる。

セルシネのトータルセッション

頼みや願いの実現率、そして実現度を飛躍的に高めるには、クライアント自身の変化が必要である。それを促すのが、私の最初の仕事となる。

変化とは何か、それは、頼みや願いが“誓い”となることである。

誓いに至ったクライアントの表情や姿勢そして声は、それまでの頼みや願いを抱えていたときとは一変する。

この「頼願転誓」を実現する祈りこそが、“アファーメーション”なのである。

アファーメーション法とは、自身が発する言葉を以て自身を統御するメソッドである。

よって、まずアファーメーション・スクリプト(台本)作りからスタートする。

作成方法は、6月1日にセルシネ出版から発売した書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」で詳しく解説した。

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」


アファーメーション・スクリプトの作成と、そのアファーメーションによる深層自己説得の照射、そして深層自己納得の形成、さらに深層自己宣言の発現へと自己変容していく。

深層とは、意識の深層、すなわち“無意識”や“潜在意識”と呼ばれる領域を指す。

このアファーメーションの一連のステップで、本人の顕在意識と潜在意識は深くコミュニケートする。

コミュニケーションの無い一方的な深層自己説得は、アファーメーションとは言わない。それは、単なる顕在意識のエゴイズム的呼唱でしかない。

潜在意識は、顕在意識に比べて圧倒的な情報量と自己を動かす力を有している。

その潜在意識に耳を傾けながらアファーメーションするのだ。相互の意思疎通によって、必要ならばスクリプトも修正していく。この作業がとても重要である。そうすると、誓いの実現率と実現度は飛躍的に高まる。

深層自己説得は表層自己説得、深層自己納得は表層自己納得、深層自己宣言は表層自己宣言であるべきなのだ。

よって、アファーメーションは“自己暗示”ではなく“自己明示”である。

単なる自己宣言が一周して表層自己宣言になったとき、あなた一丸の誓い力が生じるのである。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.278 『NHK Eテレ「Rの法則」で、テスト勉強に集中する方法の効果を脳波測定で検証。』 2016.9.11


今月7日に放送されたNHK Eテレ「Rの法則」に出演したので振り返りたいと思う。

同番組は、「10代が気になる話題をリサーチ&ランキング!」をキャッチフレーズに、毎週月曜〜木曜の18時55分から30分間、様々な分野の話題を楽しく紹介している。

この日の時間割は以下の通りだ。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

脳波測定サービスのオファーを頂いたのは、1時間目の「テスト勉強に集中する方法」で紹介されるメソッドの効果を検証するためだ。

番組ではまず、10代女子を街頭インタビューし、テスト勉強に集中できない悩みをリサーチした。集中できなかった経験が諸々打ち明けられ、みな「あるある、わかるわかる」というものだった。そして、273人中91パーセントが集中する方法を知りたいと答えたと紹介された。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

この悩みを解決するために登壇された講師が、日本集中力育成協会の森健次朗理事長だ。氏は、小学生から一流スポーツ選手まで延べ15万人を指導してこられたそうだ。

番組では、誰でも簡単にできる集中力アップ法が2つ紹介された。1つ目は「姿勢を正して深呼吸」、2つ目は「一点を見つめろ!!」である。

やり方は、番組ウェブページに紹介されている。


書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」「呼吸法」と「一点淡視残像法」(私はこのように名づけている)は手軽に実践できる集中法で、私もこのメソッドを30年間指導してきている。今年6月に出版した書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」でも詳しく紹介しているので参考にして欲しい。
本書の紹介ウェブページ

この方法を実践すると頭がスッキリし、集中する対象が良く聞こえ、良く見えるようになる。例えば、心のノイズ(頭の中でゴチャゴチャと喋っているような感じ)が無くなったり、テレビの輪郭や遠くの山並みの稜線がクッキリと見えるようになる。まさに、“聡明”となるのである。

スタジオで実践した生徒達もその実感があったようだ。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

そして、集中力アップ法を実践したグループとしなかったグループとで、簡単な計算問題のビフォー/アフターの成績に明かな差が出たそうだ。

さて、ここからが私の出番だ。

評価方法をおおざっぱに言うと、α(アルファ)波とβ(ベータ)波を比較して“好集中度”を算出した。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA セルシネ・エイム研究所 代表 和田知浩

「α波はリラックスしたときに出る脳波で、β波は集中したときに出る脳波だ」と思っている人が多い。しかし、この認識では30点だ。

確かに、普通の人が何かを頑張るとβ波の電位が上がる。だから、マン・マシーン・システム(例えば、脳波を読み取って機械を動かす装置)では、β波を指標にすることがある。手足の麻痺患者のリハビリでもそうだ。この分野における大学の研究プロジェクトへのサポート実績も弊社にはある。

数年前に流行った“集中力で動かすおもちゃ”でも、子供が力んでおもちゃを動かそうとしているシーンがテレビでも頻繁に紹介された。このときにも私は警鐘を鳴らした。“それでは凡人化トレーニングにしかならないよ・・・、ますます凡人になる”と。

そのおもちゃはβ波を集中力の指標とし、β波が強いほど集中力も高いと評価していたからだ。

繰り返すが、普通の人が何かを頑張るとβ波が強くなる。これを私は「凡人集中」と呼んでいる。

βモード(β波が優勢な脳の状態)では、持てる能力(潜在能力を含む)を十分に発揮できないばかりか、溜め込むストレスも多く、度が過ぎると燃え尽き症候群に陥りやすい。

しかし、スポーツやビジネス、芸術、対局、治療など様々な分野で功績を築く人は、その能力を発揮しているときにはα波がより強くなっている。これを「達人集中」と呼ぶ。

リラックスした脳はαモードとなるが、その電位はそんなに高くない。しかし、達人が集中すると、α波の電位はとても強くなる。達人は、ストレッサー(ストレスを引き起こす刺激)をスパイス(適度な刺激)に変えて生かしているように思える。

集中すると脳の活動電位が高くなるが、そのときの脳コンディションがβ波優勢なら「凡人集中」、α波優勢なら「達人集中」なのである。

α波が達人のように高くならないにしても、効果的な集中力アップ法は脳をαモードにする。すなわち、“聡明で落ち着いた集中力”である。

βモードの集中は、“焦りと緊張の集中力”である。


達人脳波に興味があれば、以下の弊社ウェブページを参考にして欲しい。

気律脳波について

気律脳波の達人「ザ・マスター」検定について

脳波研究について


テスト勉強に集中したいときも同じで、脳をαモードにすることが大切だ。そうすると、聡明な状態で勉強に取り組むことができる。

森健次朗氏が紹介された2つの方法は、思考ノイズや雑緊を鎮めるのにうってつけの集中法なのだ。

閑話休題・・・

脳波測定に協力してくれた若人はこの10名だ。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

今回は、国際10-20法のFzを測定するために、弊社特製の万能脳波センサー「エンフレック」を用いた。

国際10-20法のセンサー配置図万能脳波センサー「エンフレック」の紹介を、弊社ウェブページに掲載している。エンフレックは、簡易脳波測定器の活用シーンを飛躍的に向上させる弊社オリジナルセンサーで、このアイデアが脳波測定器メーカーにも採用され、様々な研究機関で利用されている。


NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA
集中力アップ法を実践する前に計算問題を解いたときの脳波と、上に紹介した2つの集中力アップ法を実践した後に同様の問題を解いたときの脳波を測定した。

エンフレックでキャッチした信号を脳波測定器BrainPro-light「FM-828」に取り込み、さらに、PCにインストールした脳波解析アプリ「Pullax light」でグラフを表示する。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

得られた脳波(α1、α2、α3、β)をリアルタイムに表示していく。

各脳波の特徴も弊社ウェブページに掲載している。

そして、このグラフが集中力アップ法を実践する前の10名の“好集中度グラフ”である。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OA

α波が強いほど得点が高く、β波が強いと低くなる。具体的な算出式は公開しないが、プレミアム「脳波測定サービス」オールインワンをご用命頂いたプロジェクトでは開示している。この算出方式のアイデアは、慶応大学の研究室や東大系ベンチャー企業にも採用されている。30年に渡り約11,000名の脳波を測定してきた弊社の無形資産である。

またまた閑話休題・・・

一番左の女性が一番バッターだったのだが、いきなり高い好集中度を記録した。これは、昨年フジテレビ「めざましテレビ」からのオファーで、大学予備校の生徒達の脳波を測った際、とても強いα波を出す生徒に私が驚いていると、坪田信貴先生(映画化された「ビリギャル」の先生)が「彼は東大を受験します」と教えてくれたその彼の記録を超える結果だ。

当時のオンエアの様子も、テレビ番組協力実績紹介ページに掲載している。

さて、この10名の好集中度が、集中力アップ法の実践でどのように変化したか・・・。結果はこの通りである。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OAセルシネ・エイム研究所 代表 和田知浩

10名中8名が肯定的な結果となった。脳波からの評価もバッチリの意識集中法なのである。
NHK Eテレ「Rの法則」で、集中力アップ法を脳波で検証。2016,9,7OAセルシネ・エイム研究所 代表 和田知浩

念のため、以下のことを付け加えておきたい。

現時点で好集中度が低くても落胆するなかれ。コツを覚えれば脳コンディションは改善できるし、好集中力を発揮した聡明な脳コンディションは、眠った潜在能力を顕在化させる。その可能性にワクワクの期待感を持って欲しい。今よりももっと良くなる、今よりももっと楽になる、今よりももっと聡明な脳コンディションで取り組むことができるようになるのだ。

「好集中力」や「閃き力」、「自己変革力」などの開発を、セルシネのトータルセッションでサポートしている。個人セッションから講演まで、様々な形を用意しているので、是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.277 『幸福の四方を考える。』 2016.6.12

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」の第9鍵「幸福」で、「幸福の四方」を紹介し、その“内的波及効果”について解説した。

そして、四つの方(かた)を比較して、幸福の「波及速度が早い反面、泡沫度が高い」順番と、「安定的且つ支配的」な順番を述べた。

幸福の四方の内、「波及効果が早く、泡沫度が高い」が一番で、且つ「安定的で支配的」が一番低いのが「され方」である。

ただし、この「され方」による幸福感でも、長く持続し、安定的で、その後の人生を通してずっと効力を及ぼし続けるものもある。

それはどのような「され方」だろうか?

是非考えてみて欲しい。

あなた自身がそれを「される方」になる場合もあれば、それを「する方」になる場合もある。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.276 『“幸せになりたい”という思いを現実化するための方法。』 2016.6.11


“幸せになりたい”と、漠然と思っている人は多い。

セルシネのトータルセッションをご利用下さるクライアントも然りである。

こんな抽象的な目的のセッションを成功させるためには、諸々を明らかにしていかなければならない。その一つが、現在の幸福レベルである。

私は、人の幸福レベルを10段階に分けている。セッションでは、クライアントが今どの段階にいるのかを探る。そして、それをクライアントと共有する。

そうすると、認知行動療法的なモチベーションがクライアントに芽生える。

“今を正確に知る”というのはとても重要で、且つ効果的なのだ。

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」の第9鍵「幸福」で「幸福の十段階」を掲載したのにはもう一つ理由がある。

それは、抽象的(本質を一般化したもの)ながらも幸福の段階を、そして最高到達点を読者がしっかりと見据えるためである。この抽象的目標から具体的な目標を得るための方法も本書で述べた。

第9鍵「幸福」には、あなたの漠然とした“幸せになりたい”という思いを現実化するために、そもそも幸福とは何か? 幸福になるために今すぐにやるべきこと(できること)等を書いた。

理をしっかりと理解して、アファーメーションを実践して欲しい。

SSDS-FANには、紙本「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」の解説と実践アファーメーション・スクリプトの全てを録音した音声ソフトがセットされている。

読み上げるのは、セルシネ・ロボ男(ろぼだん)とセルシネ・ロボ女(ろぼじょ)である。

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」とボイスレコーダー

私は、今朝もこの音声ソフトを聞きながら1時間半ほどのウォーキングをした。お薦めである。是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.275 『頼願転誓。』 2016.5.29


去る5月18日にセルシネ会員限定で発売し、来たる6月1日に一般発売する書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」で用いた四文字熟語がこの「頼願転誓(らいがんてんせい)」である。

この造語を一般に公開したのは初めてである。

セルシネのトータルセッションをご利用下さるクライアントは、「頼み事」や「願い事」を持ってこられる。当然である。

その「頼み事」や「願い事」の元の多くは、何らかの不安や不満、あるいは欲望である。

「頼み事」や「願い事」の実現度、そして実現率を上げるためのセッションが成功した証になるのが、クライアントの目の変化である。目が本当に輝き、また、決意の目(まなこ)になる。

それは、クライアントが本当の意味で「自分事」、そして「責任」を引き受けた瞬間である。この精神状態、心構えこそが「誓い」なのである。

手放して委ねるときでさえ、「頼みや願い」よりも「誓い」の心構えの方が功を奏す。

アファーメーションとは祈りである。祈りが、頼みや願いを誓いへと昇華させるのである。

そして、「頼願転誓」になった次に、実効能力(実現するのに効果的な能力)の開発にセッションは移る。

書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」は、単なるアファーメーション本ではない。30年のクライアントサポートで培った総合的人生統御、自己実現の方法を提供するものである。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.274 『言霊の生かし方。』 2016.5.11


「言霊の生かし方」は、6月1日に出版する書籍「宣言 アファーメーション・バイブル」の副題である。

アファーメーション(affirmation)という言葉を使っているが、だからといってこのメソッド(技法)が欧米の専売特許ということではない。そのことを明確に示すために、この「言霊」を副題に用いた。

アファーメーションについては、前号の「アファーメーションとは。」で既に述べている。

本稿は、「言霊」の意味について考えてみたいと思う。

言霊の辞書的意味は、「“発した言葉が現実化する”という不思議な力のことで、日本の古来から信じられているもの」である。

ここで問題になるのが「不思議」という言葉だ。

不思議とは、そのようになる理由が分からないこと、説明がつかないということである。

即ち、言霊の作用は未科学ということだ。

「こうすればこうなる」という再現性を保証するのが科学であるから、アファーメーションも言霊も、未だ未科学というしかない。しかし、未科学だからといって、そういう理があるということを否定できるものでもない。

科学的検証は重要だが、既成の科学の上だけにしか自身を築けない者には、想定を越えた際の細くて脆(もろ)い弱さがある。もちろん、未科学や非科学を妄信的に信じるのも危険である。やはり、バランス感覚が重要である。

霊とは、身体に宿って身体を支配し、或いは、身体から脱けても存在しうるとされる心の働きのことである。

本書の「はじめに」で、アファーメーションとは祈りであり、祈りとは「頼願転誓」(らいがんてんせい)することであると述べた。頼みや願いが誓いへと転じたとき、人は大きな実現力を発揮するのだ。それは、道理と呼応するからである。この働きによる実現力のことを霊験(れいげん)という。

不思議な力を持つ剣のことを霊剣(れいけん)というが、ルールに則った正しい言葉づかいも不思議な力を発揮する。この霊言(れいげん)のことを、我々日本人は古来より言霊(ことだま)と呼んできたのだ。

本書では、人が情報を感受する感覚を五感としているが、実際には、それ以外の感覚、いわゆる第六感もある。本書27頁にも、そういうクライアントの実体験を少し紹介している。

私達は、全身に沢山の共振システムを持っている。この共振システムが、遠く離れた時空で発せられた情報を受け取ると考えられる。

トータルセッションでは、この共振システムのチューニングや集中力開発のメソッドも提供している。

しかし、これも未科学の域を出ていない。よって、本書では、そのような言及を極力避けた。が、本書を忠実に実践すれば、自ずと形而上(はっきりした形が無く、五感ではその存在を知ることが出来ない)学的な体験を引き寄せ、引き込んでいくことだろう。

本書「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」が昨日(5月9日)、印刷所より納品された。トータルセッション等でお会いする人には手売りを開始した。

今後の配達販売の予定は、セルシネの会員向けが5月18日開始、一般向けが6月1日開始と予定している。是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.273 『アファーメーションとは。』 2016.5.8


ゴールデンウィーク明けの明日9日月曜日に、拙著「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」が印刷会社から納品される。

発売日は6月1日を予定しているが、セルシネの会員/ユーザーには2週間ほど前倒しで販売を開始したいと思っている。

前著「速話聴取マニュアル 〜テキスト&ワーキングシート〜」はオンデマンド印刷で少量ずつ印刷しているが、今回はセルシネ出版を創業して大量印刷を決めたので、諸々の初めての準備を一歩一歩確認しながら確実に進めている。

アファーメーションは、人生成功/能力開発するための自己統御法の一つだが、これでSSDS(セルシネ・セルフディレクション・システム)のトライアングルが完成する。

速話聴取法を基軸とした脳の活性化法「SSDSーBAC」
イメージトレーニングの「SSDS-GAM」
そして、今回リリースするアファーメーション法の「SSDS-FAN」である。

SSDS-FANの紹介は、セルシネ出版のウェブサイトで展開している。

本当は、セルシネ出版のウェブサイトでは本の紹介だけにして、この本をシステム化したSSDS-FANはセルシネ・エイム研究所のサイトで紹介するべきなのだが、今は1ページだけに集中することにしている。

ビジネスマンやアスリートをはじめ、様々な人達の自己実現をサポートしてきたこの30年で、最も効果的なメソッドの一つがこのアファーメーションである。

サラリーマン時代の1987〜2000年をアファーメーション法のFirst phase、セルシネ・エイム研究所を開設してからのアファーメーション法をSecond phaseと勝手に呼んでいる。

サラリーマン時代に展開したFirst phaseのアファーメーション法は、1998年に発売したビデオ「成功する自己操縦法 〜成りたい自分になり、送りたい人生を送る〜」でひとまず完成した。

アファーメーション実践のポイントとして、当時は以下のようなことをお伝えしていた。

1.20音字(音節)程度のスクリプト(台本、文章)を作る。
2.断定形にする。
3.一人称で表現する。
4.現在形/進行形/完了形にする。
5.リズム良く。
6.前提条件として、脳波がα波優勢の状態(布団の中や速歩をしているときなど)で行う。
7.無理感が生じる場合には、中和公式(例えば、「・・・に成りつつある」)を用いる。
8.脳の一部領野は、「現実」と「鮮明なイメージ」との区別がつかない。これを証明する簡単な実験の体験。
9.言動を左右する脳へのプログラミング理論。
10.顕在意識と潜在意識の力関係と役割。
11.言葉を吐く際、対象に対して肯定的なプラス(+)だけにするとそれは「叶」となり叶う。これを実現するのがアファーメーション。

個人セッションの際には、以上のポイントを踏まえながらオリジナルのアファーメーション・スクリプトの作成をサポートし、それを実際に唱えてもらうわけだが、20代だった私の前で、大の大人が男女の別なくワンワンと号泣されることもあった。

正しいアファーメーションは、カタルシス(精神的浄化)をも引き起こすのだ。そして、目標達成へのモチベーションや問題解決の閃きを誘発していく。

アファーメーション(affirmation)の辞書的意味は、以下の通りである。

1.断言。肯定。主張。
2.存在や真実性の確認。
3.判決や決定されたことに対する支持や追認。

アファーメーションは一見とても簡単で、切れ味の良い自己統御法である。しかし、単なる自己統御法でしかないと言うこともできる。

アファーメーションで自己統御したからといって、人生成功するわけではない。人生失敗に向かうことすらある。そういう例も少なからず見てきた。

闇雲に潜在意識をコントロールしようとするのではなく、潜在意識と対話する姿勢が大切である。そして、人生の道理的理解も重要である。

これらの要素を加味しながら進化させてきたのが2001年〜2016年までのSecond phaseのアファーメーション法であり、その集大成が本書「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」である。

明日の納品が楽しみだ。沢山の読者に届けたい。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.272 『書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」読者との交流コーナーを設置。』 2016.5.5


SSDS-FAN(セルシネ・セルフディレクション・システムのアファーメーション・メソッド。SeSMaT no.7)の読者と交流するコーナーをウェブサイトに設置した。

コーナーのメールアニメをクリックしてメッセージを送信することも出来るし、このブログのコメント欄から送ることも可能だ。ただし、ブログのコメント欄からの送信は、その内容が公開されることを前提としている。

また、メールアニメからの送信でも、他の訪問者の参考になると私が判断した場合には、送信者に了承を頂いた範囲で、本コーナーに掲載させて頂こうと思っている。

公開/非公開の希望にかかわらず、また、購読/未購読にかかわらず、是非ご活用頂きたい。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.271 『出版までの狭間でご報告。芸能人イビキガーガーダービーで脳波を測定。』 2016.5.3


書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」の校正も終わり、ウェブの予告ページ制作も一通り完成し、後は9日の納品を待つだけとなった。

「早く読みたい」とのメッセージも届き、嬉しい限りである。6月1日に発売する予定だが、セルシネのユーザー/会員には一足先にご注文頂き届けられる形を作ろうと思っている。

昨年末からは、とにかく空いた時間は出版準備に集中し、他のことは疎かにしていた。しかし、この間にも脳波測定サービスのご用命はお受けし、テレビのロケや博多出張、ストレッチジム、芸能プロダクションなど色んなところで脳波測定をしてきた。

その中から、本稿はフジテレビ「ペケポンプラス」でご利用頂いた分を紹介したいと思う。

相談の電話を頂いたのは、おとそ気分が抜けない1月4日午前だった。「脳波で入眠判定をして欲しい・・・」と。

入眠判定のリクエストは寝具のテレビショッピングなどからも時たま頂くが、殆どお断りしている。生で入眠ポイントをピシャリと判定するのは難しいからだ。脳波による入眠判定は、弊社のウェブサイト「終夜睡眠脳波の分布グラフ例」で紹介している。

ただ、今回はタイムラグがあっても良いとのことだったのでオファーをお受けした。

番組コーナーのタイトルは、「芸能人イビキガーガーダービー」だ。

一番イビキの大きい芸能人を競うダービーで、私の役割は「本当に眠っているのかを脳波で判定する」ことだ。

2月9日にオンエアされた回では、蛭子能収さん、チャンカワイさん、齊藤洋介さん、菊地亜美さんの脳波を測った。
フジテレビ「ペケポンプラス」

2月23日にオンエアされた回では、第1回で優勝したチャンカワイさん、そしてクロちゃん、彦摩呂さんの睡眠脳波を測定した。
フジテレビ「ペケポンプラス」第2回

もう少し詳しいオンエア画像は、いつものように「脳波測定・・・テレビ番組協力実績」に掲載した。

「入眠したら自身のイビキで覚醒する」を繰り返す人、このシチュエーションでは眠れずに結局ずっと悶々としていた人、入眠したもののREM睡眠ではファストα波が優勢になる人など、脳波研究家として興味深い脳波が沢山観察できた。

感謝。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.270 『動画「幸福とは(セルシネのアファーメーション本より)」など一部を公開。』 2016.4.22


アファーメーション本の原稿出しが終わり、来月の納品を待つだけとなった。発売は6月1日と決めたので、それまでの1ヶ月ちょっとで本書のプロモーションを出来る限り展開する。

本書の紹介を展開するセルシネ出版のウェブサイトに、様々な音声や動画を順次掲載している。

まず、2010年にYouTubeへアップした動画「アファーメーションの高速記憶音追唱」だ。この動画は、アファーメーションと共に脳の活性化も狙ったメソッドである。

そして、6月1日に発売するアファーメーション本から内容をピックアップして、以下のコンテンツを先行公開した。

動画「幸福とは(セルシネのアファーメーション本より)」は、幸福について解説したコーナーから2頁を見開きで表示し、それを読み上げる。

「見識の扉を開く」は、見開き2頁の画像と2分56秒の音声を別々のファイルで掲載した。

本書に音声ソフトを付けてSSDS-FAN(エスエスディーエス・ファン)として提供する予定だが、これは、読み上げソフトを利用して制作した。解説部分は男性の声、アファーメーションの実践部分は男性と女性の両方を用意した。

男性の名はセルシネ・ロボ男(ろぼだん)、女性の名はセルシネ・ロボ女(ろぼじょ)だ。この二人の自己紹介と、ロボ男に「はじめに」を読ませた音声もアップした。

今後も色んなプロモーションをセルシネ出版の本書紹介ウェブページに展開したいと思っている。

「ただのアファーメーション本じゃない」是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.269 『アファーメーション本の出版準備ラストスパート。』 2016.4.21


昨年末にアファーメーション本の執筆がほぼ完成し、この4ヶ月間、出版準備を進めてきた。なにぶん初めての取り組みなので、一歩一歩進めている。

出版方法は、既存の出版社、あるいは出版サポート会社と直接会って色々と検討してきたが、結局自ら出版することに決めた。

数社の印刷製本会社にコンタクトを取り、私のニーズにピッタリの会社と縁を得ることができた。本文はもちろんのこと、挿入図、カバーデザインも全て自分で作成したが、書籍制作データとして調整を要する部分があった。これをしっかりとサポートして頂き、昨日無事に校正結果を提出した。

納品は、来月上旬の予定である。

ただし、本書の発売日は再来月(6月)1日と決めた。

そして、本書を販売するために創業したセルシネ出版のウェブサイトを一昨日オープンした。

本書のサンプルページと音声ソフトもアップしている。

「ただのアファーメーション本じゃない!」を実現できたと思っている。

セルシネ出版はまだよちよち歩きだが、しっかりと育てていきたい。


セルシネ・エイム研究所 和田知浩


前の年のバックナンバー。 ブログのトップページに戻る。 次の年のバックナンバー。


SELSYNE 脳波測定を依頼する
詳 細
精神統制訓練/環境・グッズ評価/番組制作/施術プロモート 等々
企業の開発 大学の研究 学校の部活動 趣味のサークル 個人で 10万円/日+税




セルシネ・エイム研究所のホームページはこちらです。




COPYRIGHT SELSYNE AIM INSTITUTES. WADA CHIHIRO