コルパーを志す人々が集うサイト
「セルシネのブログ『人生成功 四方山辻説法。』

セルシネ・エイム研究所 HP 03-3999-9906

弊社代表和田知浩が、折に触れて気ままに「人生成功」に関するメッセージを投稿しています。


2020年のバックナンバー

前の年のバックナンバー。 ブログのトップページに戻る。 次の年のバックナンバー。

睡眠脳波ラボ


vol.320 『こんなときもアファーメーション! その方法。』 2020.4.18


「緊急事態宣言」発令中の今、いかがお過ごしだろうか?

「家の中にずっといて苛々してしまう」という人がテレビで紹介されていた。

『あなたは知識を上手に生かしています。入る情報を的確に管理し、そして出しています。ですから、あなたを基点とした周りにはいつも慈悲と幸福が溢れています』

この文章の「あなた」を全部「私」に変えて読んでみるとどうだろう。

こんなときもアファーメーション! その方法。
これがアファーメーションである。

アファーメーションすることで気分が変わり、世界が変わり、そして人生が変わっていく。

もちろんその間には、あなたの心構えも変わり、行動も変わり、必要な能力も身に付け、そして集う人も変わっていく。

21鍵を手掛かりに、そのスクリプトと解説を書いた。書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」https://selsyne.com/publisher/sengen.html

「緊急事態宣言」発令中の今、まずはセルフコントロールを、是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.319 『「映像配信局」の動画をセルシネのサイト内で視聴できるようにした。』 2020.4.15


YouTubeを利用して公開してきた「映像配信局」の動画を、セルシネのサイト内でもご視聴いただけるようにした。

2007年に携帯電話で撮影した動画を公開して以来、自己実現/能力開発関連の動画をコツコツと作成し、現在83本(限定公開/非公開含む)をアップロードしている。

チャンネル登録者は1,008名、総視聴回数1,103,164 回だ。

14年目のチャンネルにしては地味ーな展開ではあるが、セルシネのコンテンツを紹介する場としてとても重宝している。

日常を撮影した短い動画はツイッター も利用している。

そんな折りに思い立った。動画をセルシネのサイト内で完結させようか?

一昨日から作業を始め、YouTubeで公開している全動画をセルシネのサイト内でご視聴いただけるようにした。

なんか、シンプルでいい。

YouTubeの喧噪から離れて、静かに集中できる感じだ。

「映像配信局」 是非!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩

vol.318 『大きな器の如く在れ!』 2020.4.11


自分の器が広がった瞬間を体感したことがあるだろうか?

例えば、誰かに対して怒りを感じながら瞑想に入ったとき、怒エネルギーの入った枠(器)が心の中で“ふっ”と緩んで穏やかな気持ちになることがある。

正しく自問自答の瞑想を積むと、普段の在り様から「器の大きい人物」となる。

それを傍から見ると、“鈍感”とか“優柔不断”と映ったりすることもある。器の大きい人は、誰かからの仕打ちも心に刺さらない、心に響かないのだ。

小さな器に入った水はすぐに波立つが、そんな小さな器がぶつかったぐらいでは、大きな器の太平は変わらない。

5年前、ツイッターに次のようなつぶやきを投稿をした。

『20年程前、セミナールームに高級スピーカーを導入した時に驚きました。小さめのボリュームにしておいて、後ろから前のスピーカーに近づいて行っても一定の音量に感じました。安いスピーカーだと、近づくとキンキンうるさく、離れると音が小さくて聞こえません。人の発言も似ているなーと・・・。』
2015年8月1日(土)

だれもがインターネットを使うようになった頃、“メディアリテラシー”の重要性が説かれたが、今もなお重要だと思う。

気を引くための“怒り表現”に迷わされてはいけない。大きな器の如く在れ!


セルシネ・エイム研究所 和田知浩


前の年のバックナンバー。 ブログのトップページに戻る。 次の年のバックナンバー。


書籍「宣言 アファーメーション・バイブル 〜言霊の生かし方〜」




セルシネ・エイム研究所のホームページはこちらです。




COPYRIGHT SELSYNE AIM INSTITUTES. WADA CHIHIRO